2008-09

徒然

葡萄酒のためのブドウ

大阪のとあるワインバーでの初体験 デザートとして、 ワインを作るための品種のブドウを 初めていただきました。 ちょっと感動しました。 ブドウにも、たくさんの種類があり、 “ベリーA”とか、“甲斐路”とか、“巨峰”とか、“ピオーネ”とか・・・...
徒然

阪神百貨店のイカ焼き

結構、売場の前は通りかかるのに、 実は、この写真を撮るまでは、 阪神百貨店のイカ焼きを食べたことがありませんでした!?
徒然

REGUENGOS TINTO 2005

ポルトガルの赤ワイン 「レゲンゴス 赤 2005」です。
徒然

『犁記』の緑豆椪

『犁記』の緑豆椪は、 台湾でも有名なお菓子です。 写真の黄色いところは 緑豆で作った餡で、 その真ん中に、 肉や揚げネギなどで作られた肉そぼろが入っています。 お菓子なのに・・・ と思わせつつ、 美味しいです!! ついつい食べてしまう感じで...
徒然

カレーいなり

JR加古川駅のお蕎麦屋さんに 「カレーいなり」が売っています。 はじめは、何気なく注文したのですが、 これが美味しかった!! これを食べるために、 たまに、ご飯時に合わせて駅に行く時があります。
徒然

BRUMONT Gascogne Rose 2006

アラン・ブリュモン ガスコーニュ・ロゼ 2006です。
徒然

台湾のスターバックスの『チャーシューパイ』

台湾のスターバックスで売っている 『チャーシューパイ』です。 個人的に大好物なのですが、 数年前に、一時期メニューからなくなっていた時がありました。 でも、 今年の2月には復活していましたので、 きっと今でも売っているのではないでしょうか?...
徒然

LA BAUME CHARDONNAY 2007

8月のANA関空~上海線のエコノミークラスで出されていた 白ワインです。 何とかラベルだけをほしかったのですが、 瓶の扱いが、 手荷物検査などで かなり面倒だったので、 あきらめて写真を撮りました。