加古川メロン

加古川メロン先日、『加古川メロン』なるものを発見しました。というか・・・知らなかっただけなのですが。

ウィキペディアで調べてみると、本名は「マクワウリ」らしく・・・

『加古川メロン』、そして、播磨では有名な『網干メロン』『別珍瓜(ペッチンウリ)』などは、マクワウリの亜種とのことです。

早速切ってみると、確かにメロンよりは瓜に近く、果肉は結構硬めで、“サクッと”した食感でした。甘さは控えめですが、それがまた乙な感じです。

何より、個人的に気に入ったのは・・・果肉の色!

“翡翠色”と言ってしまっていいと思います。翡翠の色もいろいろではありますが、個人的には好みの色でした。

また今度買ってきて、果肉の色がみんなそうなのか確かめてみたいと思います。

この記事を書くに当たって、興味あるサイトを見つけたので、ご紹介を

『大阪本場青果協同組合*今月の旬便り』
※下のほうにマクワウリの紹介があります。

タイトルとURLをコピーしました