野菜のココナッツミルク!?

野菜のココナッツミルク

自分もかつて、師父が作ってはるのを初めて見た時には、

ちょっとどうかと思いましたが、

今では、ありだと思えます。

写真では、とうもろこし、人参、枝豆を入れていますが、

それぞれボイル、または蒸して

野菜の甘みを引き出し

または、軽くシロップ煮にしてからココナッツミルクと合わせると、

意外といけるのではと思います。

人参は、中国語では“甘い筍”=『甘筍』と言ったりもします。

枝豆つながりの豆類では、

小豆、金時豆、ガルバンゾー(ひよこ豆)、パンダ豆、緑豆

あたりは、そういうデザートがあるぐらい、マッチします。

ココナッツミルクの鉄板、タピオカも

もとは“キャッサバ”という芋系野菜のでんぷんです。

これからの季節なら、

さつまいも、栗とかもきっと良さそうです。

やったことはありませんが、

ちょっと冒険してみるなら、

セロリとかもいけそうな気がします。

タイトルとURLをコピーしました