台湾の果物…『蓮霧』と『棗子』

蓮霧と棗子

YouTubeにアップしていた、汽車の動画をアップしようと思っていましたが・・・

10日まで貼り付けができないようなので、別ネタを。

ちょうど今頃、走りのライチが市場に出はじめています。

マンゴーに始まり、ライチやドラゴンフルーツ等等、

以前は日本では見かけなかった、台湾や広東、海南島のフルーツが

最近では結構お馴染みになりつつありますが、

それでも、まだ見かけないフルーツもあります。

上の写真の果物も、おそらく、まだお目見えしていないだろうものです。

蓮霧赤いほうのフルーツは『蓮霧』と言います。

台湾では、“レンブー”と呼んでいるように聞こえます。
(おそらく台湾語の発音です)

これは、シャリシャリ系のフルーツで、

身近なフルーツで、似ているものが思いつきません。

でも、美味しいです。

洗って、そのままかぶりつくことができます。

梨が好きな人は、一度試してみる価値ありです。

棗子黄緑のフルーツは、『棗子』と言います。

生の“なつめ”です。

中華では、赤い乾燥なつめはよく見かけますが・・・

実は、今年、生まれて初めてこの棗子を食べました。

台湾では、結構売っているらしいですが、

見たことありませんでした。

これは、梨とりんごの中間の食感??という感じでしょうか??
(例えがちょっと怪しいですが・・・)

でも、この棗子は、食べ過ぎると、お腹にあまりよくないらしいので、

ほどほどに食べるのが良いようです。

タイトルとURLをコピーしました