豊原、『雪花斎』の緑豆椪

すっかり、秋めいてきました。
天気の良い日にコスモス秋桜でも見に行きたいこの頃です。

先日、台湾の親戚御一行が神戸に来ていて、その時のお土産に頂いたのがこのお菓子です。
このお菓子はうちの母方の実家、台湾の豊原市というところの名物で『雪花斎』の緑豆椪といいます。
豊原は台中のほぼ隣りにあって、台北からバスで2時間ぐらいでしょうか??

このお菓子、うちの祖父や親戚のおじさんがかなり好きで、自他問わず誰かが台湾に行くと、必ず買って帰ってきます。
台湾でも、特に台中あたりにゆかりのある人を中心に人気があるらしく・・・自分が子供の頃は、豊原に行くか、送ってもらわなければ買えませんでしたが、何年か前に、台北にも支店ができ、少し買いやすくなりました。


このお菓子、甘いお菓子なのですが、真ん中におそらく葱とかと炒めた肉そぼろが入っています!!
ちょっとひきそうな組み合わせですが、これが意外といけます。
子供の頃はそうでもなかったのですが、最近はお腹の出っ張りを気にしながらも、目に付くとつい手が出ます。

ちょっと前、中秋の名月の時期に飛び交う中国の月餅でも、蓮の実餡にアヒルの塩玉子というようなちょっと不思議な組み合わせがあったりしますが、これも意外と美味しいです。

そのうち、一度自分で作ってみたいなあ・・・と思ってはいますが、作ろうとすれば、なかなか一歩踏み出すのに敷居の高いお菓子です。

タイトルとURLをコピーしました