『夢をかなえるゾウ』

テレビでも放映されている、

『夢をかなえるゾウ』

読んでみました。

ついついページをめくってしまう!

そんな一冊でした。

やはり、ベストセラーには、ベストセラーたる所以があるのでしょうか。

インドの神様“ガネーシャ”が関西弁をしゃべり、

“連れ”の“釈迦”と

富士急ハイランドで悪ふざけをしていたり・・・

そんな感じで話が進んでいくのですが、

「人に喜んでもらって、結果お金を頂く、それがいわゆるサービスやろ」

というような内容が、いろいろ書かれています。

そんなうちの1つが

「靴を磨け!」

昔、父親が

“上海の人は、靴には特にこだわる…”

みたいなことを言っていたのを覚えています。

実際、父親自身も気を使っていましたし、

自分が、靴が汚れていても構いもしなかったり、

かかとを踏んでいたら、

怒られていました。

“おしゃれは足元から…”

という言葉もありますし、

上海の人だけのことではないのでしょうが・・・

確かに考えてみると、

靴にまつわる、そのような話を、

いろいろ目にしたり、聞いたりするような気がします。

夢をかなえるゾウ/水野敬也

¥1,680
Amazon.co.jp
タイトルとURLをコピーしました