『やお屋の二かい』でランチ

やお屋の二かい、ランチやお屋の二かいお献立キャベツ、九条葱炒めたん有機茄子炊いたん

先日、京都の有次さんに

包丁を直してもらいに行った時に、

同じ錦通りの「やお屋の二かい」さんで昼ご飯を食べました。

かなり前からテレビなどで紹介されているのは見ていましたが、

野菜屋さんによる野菜にこだわったランチは、

デザートの“浮島”も野菜を使っている徹底ぶりでした。

(何の野菜だったか忘れてしまい…最近覚えが悪すぎです…)

ところで、

メニューにある、「有機茄子炊いたん」

「キャベツ、九条葱炒めたん」

の “~たん”

というネーミング、

なんとなく、京都らしくていいなと思います。

関西では、まず意味が通じると思いますが、

ほかの地域では通じるのでしょうか??

このネーミングは京都ならではなのでしょうか??

タイトルとURLをコピーしました