『急行銀河』さよならの日

今日の夜のニュース番組で、

東海道、寝台急行『銀河』の最後の出発の映像が流されていました。

まさに今、ラストランの最中なんだろうなあと思います。

『銀河』のみならず、個人的にちょっと思い出のある『あかつき・なは』など等

多くのブルートレインが廃止になるようです。

ちょっとさびしい気がするとは言うものの、

じゃあ、あんたいったいどれだけ使ってたの??と言われてしまえば、

九州に行くにしろ、東京に行くにしろ、

最近は、新幹線や飛行機がほとんどでした。

学生時代には、

青春18切符を持って、大垣発の夜行鈍行に乗ったりもしていましたが、

結局、『銀河』には乗ったことがないままでした。

憧れだった“食堂車”と共に“寝台列車”も、

どんどんなくなってしまうんですね・・・

タイトルとURLをコピーしました