高校生の課外授業

先日、10月24日から26日まで、加古川南高校の4人の生徒さんに、インターンシップの実習生として仕事をしてもらいました。
自分の学生の時にはなかったことで、つくづく歳をとったのかなあ・・・と思ったりもします!?

急になれない環境に飛び込んで、さぞかし緊張しているのではと思いきや、その緊張を感じさせない動きのよさと機敏にとても感心の3日間でした。

一度の指示で仕事を飲み込み、何よりそこから自分たちで考えて仕事をしようとしていること、そして、しっかりやるべきことをやろうという思いを感じました。
本当にありがたいことで、慣れているはずの我々のほうが教えられている面もあった気がします。

新しい人が入ってきた時、当然のことながら、慣れてもらえるまで何かしら気を使うことになりますが、1日目にして仕事の流れに乗って、新しい人がいることを感じさせない仕事ぶりは、まさに恐るべしです!?

後日、来店に際しての生徒さんの資料を拝見すると、自分の将来の希望もふまえて当店を選んでもらったとのことでした。
恥ずかしながら、自分が高一の時には、将来のことはとても漠然としたものでした!?

短い期間で、至らないことも多々あったと思いますが、『中国飯店を選んでよかった』と思ってもらえたなら、これに勝る喜びはありません!

どうぞ、彼女たちがこれからも充実した日々を過ごされますように、そして、希望の将来を掴み取られますように!!

タイトルとURLをコピーしました