丸亀、『一鶴』の骨付鳥

先日、当サイト作成・管理の師、N夫妻と同級のS先生に、丸亀名物“骨付鳥”を食べに連れて行ってもらいました。

『美味い!!』

平たく言えば、骨付き鶏腿肉のロースト、窯焼きとなるのでしょうか??

【写真や詳しい説明などは、こちらのサイトにどうぞ!】

 骨付鳥 一鶴

シンプルな感じではありますが、本当に美味しい!
同じモモ肉でも、親鳥とひな鳥の2種類は用意されていて、それぞれ食感や味わいが違います。
個人的には“おや”鳥が好きでした。

自分は麦酒党ではないですが、まさにビールにベストマッチです。

メニューは主なところで、まず鶏が焼きあがるまでに食べる8種類ぐらいの小鉢料理、そして、メインの2種類の骨付鶏、とりめし・・・という感じで、数は多くはないですが、思わずうならされるメニュー構成でした。

シンプルに見えるがゆえに、逆に手間暇と長年の研究やこだわりなしには、これだけの評判、更にはご当地名物にはなりえなかったんだろうなと、いろいろと勉強させてもらえた感じがしています。

美味しいお料理であるのみならず、久々の友人との楽しい時間を更に盛り上げてくれる、華を添えてくれるお料理・・・自分もそんな料理をご提供できればと思います。

N夫妻、S先生、いつもわがままな時間を聞いてくれて、ほんとありがとう!!

タイトルとURLをコピーしました