沈丁花と金木犀

数ある花のうち

沈丁花と金木犀の花の香りが一番!!

と、個人的には思っています。

金木犀の花は、

中華でも、デザート等でよく使われたりしますが、

沈丁花の花の香りを活かしたお料理は・・・

聞いたことがないのですが、

やはり、どこかにあるのでしょうか??

一度、やってみたいなあ・・・と思うのですが・・・

ところで、

「沈丁花」

皆さんはどう読まれますでしょうか??

「ちんちょうげ」?or 「じんちょうげ」??

自分は、てっきり「ちんちょうげ」だと思っていましたが、

調べてみると

「じんちょうげ」が本当らしいです。

知らなかった・・・

ついでにネットで調べてみると、

この花は中国原産で、

彼の地では、『瑞香』ともいうらしいです。

料理名になるときは、

きっと『瑞香』という言葉が使われそうな気がします。

ポッドキャスティング 動画:『沈丁花』

タイトルとURLをコピーしました